社章・バッジ・ピンバッジの製作を低価格・短納期・少数から承ります。金属工芸メーカーだからこそ小ロットから1つ1つ丁寧に作成いたします。

社章・バッジ コラム

社章・バッジ コラム

No.27  2021/7/5 社章の付け方について

社章を持っていても付け方が分からない方も多いと思います。
社章の一般的な付け方を男性と女性に分けてご紹介します。

社章・つや有り

社章の付け方 男性の場合
社章を付ける位置は、スーツの左胸にあるフラワーホールと呼ばれる穴に付けるのが一般的です。
男性が使用する社章はネジタイプが多く、フラワーホールの穴に社章を通し裏から固定し使用します。

最近では、フラワーホールの穴が無い場合や、刺繍でデザインされているスーツが増えてきているため
針を刺して使用するタイタック式等のピンタイプが人気です。

社章・つや無し

社章の付け方 女性の場合
女性の社章のつける位置は、基本的に男性と同じ左胸になります。
ですが、女性のスーツはフラワーホールが無いものがほとんどです。
そのため針を刺して使用するタイタック式等のピンタイプが主流になります。

社章・サテン

社章の付け方 穴を開けない社章の場合
スーツに針を刺すことに抵抗がある方もおられるかと思います。
そういった方には服に穴を開けずに使用が出来るショートクリップの金具がございます。
ショートクリップは左の襟の外側から内側に向けて挟み使用します。

針を使用しないため穴が開かず、どんな服装でも安心してご利用いただけます。

ご希望の服装や用途にあった社章をご提案いたします。
お気軽にご相談ください。

裏金具一覧はこちら

 
コラム一覧へ戻る

お見積もりはコチラ電話・FAX・Eメール

▲このページのトップへ



お支払い方法、配送・送料よくあるご質問お問合せ会社概要
Copyrights(c)AMITA METAL CRAFT FACTORY Co.,Ltd.All Rights Reserved